• ホーム
  • /
  • 日産自動車、『NISSAN GT-R NISMO』 2017年モデルを初公開

日産自動車、『NISSAN GT-R NISMO』 2017年モデルを初公開

日産自動車、『Nissan GT-R NISMO』 2017年モデルを初公開

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、27日、世界最長、最高の難易度を誇るサーキットのひとつとして知られるニュルブルクリンクで「NISSAN GT-R NISMO」2017年モデルを初公開しました。同サーキットは、同車が走行性能を磨き、チューニングを行い、開発を実施してきた場所でもあります。

 

「NISSAN GT-R NISMO」2017年モデルは、標準モデルと同様にフロントエンドの新しいバンパーが特徴です。高出力エンジンの冷却性能を向上させるために、開口部は空力性能を悪化させることなく拡大し、ダーククローム仕上げのVモーショングリルを配しています。また、フード剛性は大幅に強化すると共に超高速域での変形を抑制し、卓越した空力性能を実現しています。NISMOモデル専用のカーボンファイバー製フロントバンパーは、カーボンファイバーシートを幾層にも重ねて精巧に作り上げることで理想的な強度を実現し、カナード形状のデザインがもたらす空気の流れにより大きなダウンフォースを発生させると同時にホイールハウス周辺の空気を吸引することで空力性能をさらに向上させています。これらの改良により「NISSAN GT-R NISMO」のボディ形状はこれまでの日産車の中で最大のダウンフォースと、超高速域での優れた安定性を実現しています。

新型「NISSAN GT-R NISMO」2017年モデルは、大きく刷新された「NISSAN GT-R」2017年モデルと同様に、そのインテリアに大きな改良を加えました。新デザインのダッシュボードの上層部、ステアリングホイール、センターアームレストには、高品質のアルカンターラ®レザーを使用しています。また、センターダッシュボードのレイアウトも刷新し、現行モデルでは27個あったナビゲーションやオーディオのスイッチを、2017年モデルではわずか11個にまで削減し、簡素化しています。また、8インチに拡大したタッチパネルモニターには、操作性に優れた大型のアイコンを採用しました。カーボンファイバー製のセンターコンソールに搭載された新しいディスプレーコマンドコントロールは、高速域における運転中でもモニターをタッチすることなく操作が可能です。同車のシートは、赤のアルカンターラ®を中央部分に使用したレザー仕様のレカロ製カーボンバケットシートを採用しています。

さらに、標準モデルのボディ剛性を大幅に向上したことで、「NISSAN GT-R NISMO」の走行性能も向上しています。スラロームタイムやコーナーリング性能が向上したことからも分かるように、より高いボディ剛性とダウンフォースが、超高速域まで含めたコーナーリング時の安定性の向上を可能にしました。また、ボディ剛性の向上により、ショックアブソーバー、スプリング、スタビライザーそれぞれのより突き詰めたセットアップを行うことで、接地性と走行性能が向上しました。「NISSAN GT-R」が採用しているBilstein DampTronicは、複数の車両情報システムを活用することで、路面状況や走行条件に対して適切なサスペンションの減衰力と、様々なドライビングシーンに応じた高レベルのコントロールを可能にするモード設定型電子制御式のショックアブソーバーです。今回、そのショックアブソーバーに、NISMOモデル向けの特別なチューニングを施すことで、出力441kW(600PS)を誇る3.8リッターV6ツインターボエンジンのパワーを更にしっかりと路面に伝えることが可能となりました。

「NISSAN GT-R NISMO」のVR38DETTエンジンは、世界中のモータースポーツで培ってきたNISMOの経験と技術が生み出したものです。6速デュアルクラッチトランスミッションとともに、GT3選手権で使用する高流量、大口径のツインターボチャージャーを搭載するエンジンは、標準モデルと同様に、熟練した匠が専用のクリーンルームで一台一台精巧に組み立てます。エンジンのフロント部分に取り付けられたアルミプレートには「匠」の名前が刻まれています。

新型「NISSAN GT-R NISMO」は全体のバランスを更に向上し、コーナーの多い山道でも、サーキットでのレース走行と同じように力強い走りを楽しめるクルマへと深化を遂げています。

「GT-R NISMO」および「GT-R」のチーフ・プロダクト・スペシャリストの田村宏志は、「『NISSAN GT-R NISMO』 は、その名前の由来の中でも『R』 に重きを置いています。レース走行に特化することで、どのサーキットコースでも快適な乗り心地を実現し、最高レベルの興奮と喜びをドライバーに提供しています。新型『NISSAN GT-R NISMO』 は、『NISSAN GT-R』2017年モデルをベースに、パフォーマンスの向上だけでなく、よりバランスのとれた、全体的に高級感のあるマシンに仕上げました。これは、究極のドライビングプレジャーを常に追求した結果です」とコメントしました。

「NISSAN GT-R NISMO」2017年モデルは、5種類の外装色から選択可能です。同車は栃木工場で、エンジンは横浜工場で組み立てます。

NISMOについて
NISMOは、日産の「今までなかったワクワクを(Innovation that excites)」を具現化するパフォーマンスブランドです。NISMOはストリート用の商品ラインナップも有し、革新的な技術とパフォーマンスをこれまでよりも広いお客さまに届けていくことに力を入れていきます。NISMOのクルマはモータースポーツで培われた空力スタイリング、卓越したハンドリングときびきびとした走りでお客さまにワクワクしたドライビングを提供していきます。<

モータースポーツの世界では、日本のSUPER GTのGTカーやスポーツカーの最高峰のレースに自ら参戦するとともに、ルマン24時間レースやヨーロッパ ル・マンシリーズ(ELMS)に参戦しているチームにエンジンを供給しています。

 

エンジン主要諸元(欧州仕様)
型式 VR38DETT
種類 DOHC
シリンダー数 V型6気筒
総排気量 3.8L
最高出力 441kW(600PS)/6,800RPM
最大トルク 652N・m(66.5kgf・m)/3,600-5,600RPM

 

主要諸元
全長 4690mm
全幅(ドアミラー除く) 1895mm
全高 1370mm
ホイールベース 2780mm

 

以 上