「ザナヴィ ニスモZ」が鮮やかな逆転優勝!

1
1
全日本GT選手権 第6戦 [オートポリス]


10月31日、オートポリス(大分県)

10月30日(土)〜31日(日)、大分県の「オートポリス(1周4.674km)」で全日本GT選手権(JGTC)第6戦が開催され、予選3位からスタートした#1「ザナヴィニスモZ」が、レース半ばに首位に踊りでるとリードを拡大して逃げ切り、開幕戦に続き今季2勝目を挙げた。これにより、本山哲とリチャード・ライアンは選手権ポイントで首位となり、有利な位置で最終戦に臨むこととなった。

【決勝レース】

九州各地から集まった4万9500人の観客が見守る中、午後2時フォーメーションラップがスタートした。隊列がそろわなかったためフォーメーションラップが3周行われ、65周の決勝レースは63周に短縮されることとなった。

予選3位の#1ザナヴィ ニスモZは本山哲が好スタートを切り、最初の第1コーナーでは果敢にインに飛び込んでいったが、タイヤがまだ適正なグリップを発生しておらず、オーバースピードで飛び出してしまった。そのためトップを取ることは叶わず、これで5番手まで順位を下げてしまったが、3周目に#39スープラがスピンアウトして4位となると、3位の#100 NSXを射程距離に捕らえオーバーテイクのチャンスをうかがった。背後からプレッシャーをかけ続けた本山は10周にさしかかる最終コーナーでバックマーカーに詰まる#100のインをつき、3位に躍り出た。その後、2位の#25スープラを追い、さらに首位の#6スープラに狙いを定めた。23周目には#6が単独スピンで脱落。本山は、#25との差を0.3秒に詰めた時点でピットインし、リチャード・ライアンにドライバー交代した。37秒という迅速なピットワークののち、コースに戻ったライアンは#6の前に入ることができた。その後繰り広げられた#6との一進一退のバトルは、34周目にライアンの競り勝ちによって終止符が打たれる。

つづいてライアンは、先行する#25の背後から猛追。必死に逃げようとする#25のタイヤ磨耗を冷静に待ち、43周目の登りで見せた隙を逃さずにインをつき、ついにトップを奪い取った。その後は2位の#25を徐々に引き離し、独走態勢へとマシンを運んでいった。その後、#25に代わって2位となった#6の追撃を避け、さらに#6が再びスピンし、その後2位となった#39も、逃げるライアンに追いつくことは不可能となっていた。そしてライアンは、63周目のフィニッシュラインをトップで駆け抜け、開幕戦のTI以来今季2勝目を獲得することとなった。本山/ライアン組は、チャンピオンシップポイントでも11ポイント差の単独首位となり、最終戦のチャンピオン決戦に挑むこととなる。

一方、9位から影山正美がスタートした#22モチュールピットワークZは、堅実な走りで周回を重ね、7周目に8位へ、11周目には7位に浮上。トラブルにも巻き込まれずに安定したラップタイムを刻んだ。30周目に影山から交代したミハエル・クルムは、後半も手堅い走りを継続し、一時11位まで落とした順位を9位まで挽回し、チェッカーフラッグを受けた。

【ニスモ出川監督のコメント】

「今回はクルマが非常に上手く仕上がり、チームとして今季3勝目を上げることができました。交代した本山が、非常にクルマが調子いいと言ってくれたので、いける感触をもっていましたし、リチャードもいい仕事をしてくれました。これで良い形で最終戦の鈴鹿に臨めます。もちろん最後のレースも気を抜かず、いいレースをしてチャンピオンを手に入れたいですね」

#1 本山哲のコメント】

「今回は、このコースにクルマがぴったり合い、非常にいい状態でした。僕が感心するぐらい速かったと思います。その速さが安定していたので、序盤にロスしたけど焦らず、無理することなくトップに迫ることができました。最終戦は最大の120kgウェイトを積むことになりますが、鈴鹿でも今日のような速さを見せることができれば、チャンピオンは取れると思います」

#1 リチャード・ライアンのコメント】

「このレースはタイヤ選択がキーでした。サトシ(本山)が良いタイヤを選んでくれたので、僕としては楽にレース運びができました。僕は、ミスなく走ることに心がけました。このサーキットは高速コースだけど、パッシングポイントも多く、ドライバー勝負のコースでもあると思います。多くの日産ファンの皆さんに楽しんでいただけるレースができたと思います」

【総合結果】 63 Laps  

Pos

No

Machine

Driver

Time / Behind

ザナヴィニスモZ

本山哲/R.ライアン

1:54’34.309

2

39

デンソー サードスープラGT

J.デュフォア/A.クート

+5.339

3

25

ECLIPSE ADVAN スープラ

織戸学/D.シュワガー

+9.652

4

6

エッソウルトラフロースープラ

脇阪寿一/飯田章

+24.242

カルソニック IMPUL Z

B.トレルイエ/井出有治

+24.717

6

37

DYNACITY トムススープラ

J.コートニー/片岡龍也

+25.047

7

36

WOODONE トムススープラ

土屋武士/M.アピチェラ

+26.394

モチュールピットワーク Z

影山正美/M.クルム

+27.806

#3 G‘ZOXSSR・ハセミZ

金石年弘/E.コマス

【シリーズポイント】 ドライバーランキング (第6戦終了時点

Pos

No

Machine

Driver

Points

1

1

ザナヴィニスモZ

本山哲/R.ライアン

69

2

39

デンソー サードスープラGT

J.デュフォア/A.クート

58

3

6

エッソウルトラフロースープラ

脇阪寿一/飯田 章

57

4

モチュールピットワークZ

影山正美/M.クルム

39

4

37

DYNACITY トムススープラ

J.コートニー/片岡龍也

39

6

G'ZOX・SSR・ハセミ Z

金石年弘/E.コマス

38

12

カルソニック IMPUL Z

B.トレルイエ/井出有治

15