「第32回 日産 童話と絵本のグランプリ」 創作童話と絵本の募集を開始

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、一般財団法人大阪国際児童文学振興財団が主催する「第32回 日産 童話と絵本のグランプリ」に協賛し、7月8日より創作童話と絵本の募集を開始します。


「第32回 日産 童話と絵本のグランプリ」用描き下ろし作品

 

1984年5月に、日本初の国際的な児童文学の総合センターとして「大阪府立国際児童文学館」がオープンしたことを記念し、本グランプリを創設しました。一般財団法人大阪国際児童文学振興財団が主催、日産が協賛し、今年で32回目を迎えます。
優れた作品や作家を世に送り出し、夢や想像力あふれる童話と絵本を子どもたちに届けたい、との願いから、アマチュア作家を対象に広く創作童話と絵本を募集 するものです。本グランプリでは、毎年、3,000編近い応募作品の中から、童話部門・絵本部門の大賞各1編を含む入賞作品計38編を選出しています。第 32回の応募締め切りは、平成27年10月31日(土)となります。

今年度から童話の部で、WEB応募を開始いたします。指定の原稿用紙をダウンロードして作成いただき、WEBから応募していただくことで、応募者の利便性を向上いたします。なお、絵本の部は郵送のみの受付です。

日産は、ビーエル出版株式会社等の協力を得て童話と絵本の大賞作品をそれぞれ出版し、全国の公立図書館(約3,400館)や、同社の事業所近隣の幼 稚園(約700園)などに寄贈しています。次代を担う子どもたちの創造性を育むことは、日産が社会貢献活動を通じて一貫して取り組んでいるテーマです。子 どもの豊かな発想を育てる本グランプリの活動を今年も継続してまいります。

日産は、「教育」、「環境への配慮」、「人道支援」を社会貢献活動の重点分野と定め、さまざまな活動に取り組んでいます。日産はこれからも「ブルーシチズンシップ*」の考え方に基づき、社会貢献活動を継続していきます。

<第32回 応募要項>

■テーマ
子どもを対象とした創作童話、創作絵本を募集します。構成、時代などテーマは自由ですが、未発表の作品に限ります。

■応募規定 <童話>
●400字詰め原稿用紙に縦書きで5枚~10枚。HB以上の濃い鉛筆か黒いインクを使用してください。パソコン使用可。(但し20字×20行で印字)
<絵本>
●構成はタイトルページ1頁と本文11見開きまたは15見開き(計23頁または31頁)とし、綴じないこと。タイトルページには作者氏名を書かないこと。
●画材・技法・大きさ・版型は自由。
●文章は原稿用紙に清書し、対応する絵がわかるよう、頁番号を記入。文章がない場合は「文なし」と明記すること。
●絵と文の共作でも可。絵、文とも自作未発表の作品に限ります。
●絵は原画を提出してください。(コピーは不可)

■応募資格
作品を商業的に出版されたことのないアマチュアの方に限ります。

■応募方法
(郵送で応募)

日産自動車(株)/(一財)大阪国際児童文学振興財団ホームページよりダウンロードした応募票もしくは別紙に①作品タイトル②氏名(ふりがな)③住所④電 話番号/⑤携帯番号⑥E-mail⑦年齢⑧性別⑨職業⑩応募回数⑪出版経験の有無を記入のうえ同封してください。封筒には原稿枚数と童話または絵本作品 (点数も)在中と記入、四角枠で囲うこと。なお、絵本作品はゆうパックまたは簡易書留にてご応募ください。

(WEBから応募)童話の部に限る
(一財)大阪国際児童文学振興財団および日産自動車(株)ホームページから応募ページにアクセスし、必要事項を入力のうえ、作品データを添付して送信してください。WEB応募の場合、応募ページから指定の原稿用紙をダウンロードして使用してください。
●ご記入頂いた個人情報は本グランプリの審査等にかかわる目的以外には使用しません。

■応募作品の返却
童話は返却いたしません。必要な方は、あらかじめコピーを取り置きください。絵本は大賞・優秀賞作品を除き、表彰式終了後、平成28年3月末頃にゆうパック(着払い)にてご返却します。※優秀賞は平成29年4月頃返却予定です。

■応募先(特設募集係へ)
〒535-8511 大阪旭郵便局区内
日産 童話と絵本募集係(123号)
TEL(06)6956-5523

■締め切り
平成27年10月31日(土)消印有効

■入賞発表
平成28年3月中旬 日産自動車(株)/(一財)大阪国際児童文学振興財団ホームページにて発表。

■賞及び賞金

大 賞 童話 1編 賞金50万円
絵本 1編 賞金70万円
優 秀 賞 童話 3編 賞金10万円
絵本 3編 賞金20万円
佳 作 童話 20編 記念品
絵本 10編 記念品

 

※大賞受賞作品は童話、絵本とも出版され、書店販売の他、全国公立図書館等に寄贈されます。

■著作権の帰属ならびに受賞作品の利用
大賞作品の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)及び二次的著作物に係る権利は主催者及び協賛者に帰属いたします。また、優秀賞の作品については、主催者及び協賛者が自己の宣伝広告のために自由に利用できる権利を許諾していただきます。

■選考委員

あまんきみこ 童話作家
篠崎 三朗 絵本画家
杉田 豊 絵本作家
松岡 享子 (公財)東京子ども図書館 名誉理事長(以上五十音順)
志賀 俊之 日産自動車(株)副会長
三宅 興子 (一財)大阪国際児童文学振興財団 特別顧問

■お問い合わせ先
特設 日産童話と絵本のグランプリ事務局
TEL (06)6956-5523
(一財)大阪国際児童文学振興財団
TEL (06)6744-0581 http://www.iiclo.or.jp/
日産自動車(株) CSR部
TEL (045)523-5548
http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/FAIRYTALE

*ブルーシチズンシップ
ブルーシチズンシップは「人々の生活を豊かに」というビジョンを実現 するための、私たち日産の決意です。日産はお客さま、株主、従業員、地域社会を大切に思い、将来にわたって価値ある永続的なモビリティの提供に努めます。 事業を通じて経済貢献すると同時に、社会の一員として、持続可能な社会の発展をめざします。

<関連URL>
CSRウェブサイト http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
社会貢献の取り組み ウェブサイトhttp://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/