ジョンソン コントロールズによる池田物産の株式公開買付について

2000年7月10日


ジョンソン コントロールズによる池田物産の株式公開買付について

 本日、ジョンソン コントロールズ ホールディング株式会社が池田物産株式会社の株式公開買付を宣言したが、当社としてはこれを前向きに受け止める。グローバルに競争が激化する中、当社の関係サプライヤーである池田物産とジョンソン コントロールズ、そして当社とがパートナーシップを結べることを歓迎したい。

 「我々はこの取引を支持する。提案されたパートナーシップは、サプライヤーネットワークをよりグローバル化し、国際競争力のある会社との取引を強化しようという『日産リバイバル・プラン』の考え方に沿うものである。」とティエリー ムロンゲ副社長兼最高財務責任者(CFO)は語った。

 現在、ジョンソン コントロールズと池田物産の両社は日本、北米、及び欧州において、日産にシートを供給している。池田物産は、当社関係会社であり、発行済み株式の37.9%を保有している。

 当社は、『日産リバイバル・プラン』の一環として、サプライヤーネットワークをよりグローバルで競争力あるものにするため、ネットワークの再構築に取り組んでいる。また、同プランの中で2000年度黒字化、2002年度までに自動車事業関連有利子負債7000億円以下への削減、2002年度売上高営業利益率4.5%以上の達成をコミットしている。


以 上