日産自動車、新コンセプトカーの名称を「ティーノ」と決定

平成10年11月24日
日産自動車株式会社
広報部

日産自動車、新コンセプトカーの名称を「ティーノ」と決定

日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:塙 義一)では、新たに開発を進めてきた新コンセプトカーの名称を下記の通り決定した。

<名称>     「ティーノ」

<車名の由来>  「理性、判断の正しさ」を意味するスペイン語Tinoより命名。
         家族全員に親しみやすく、新しい生活を感じさせる賢い選択のクルマであ
         ることを表現している。

「ティーノ」は、「快適・快速 ハイトワゴン」をコンセプトに開発した、今までにない個性的なスタイルの、世界に通用するオールマイティなハイトワゴンである。高さと幅を生かしたゆとりある室内空間は、3座それぞれを脱着することのできるリヤシートや、いざというときに6名まで乗車できるようにするなど、目的に応じたフレキシブルなシートアレンジメントを可能にしている。また、小回りのきくキビキビとした走りに加え、安全・環境に対する様々な最新技術を採用している。

発表・発売は来る12月22日を予定しており、全国のサニー系、プリンス系、チェリー系各販売会社にて取り扱う。また、この新しい名称「ティーノ」を浸透させるため、全国の取り扱い販売会社が、事前キャンペーンを実施する予定である。

以 上