日立製作所とユニシアジェックスによる株式交換について


 本日、日立製作所とユニシアジェックスが、株式交換により自動車機器関連事業の強化に向けた一体運営を実施することで合意したが、当社としてはこれを前向きに受け止める。グローバルな競争が激化する中、我々の重要な取引先である両社が、自動車機器事業において、一層競争力を向上させることを期待したい。

 ユニシアジェックスは、エンジンコントロールシステムやステアリングシステム、ブレーキシステム等を中心に日産への供給を行っており、当社は現在、ユニシアジェックスの発行済み株式の25.3% (約38,793千株)を保有している。今回の株式交換により、ユニシアジェックス株の保有はなくなり、代わりに日立製作所株(約7,642千株)を保有することになる。

 日産は、サプライヤーネットワークをよりグローバルで競争力あるものにするため、ネットワークの再構築に取り組んでいる。
また同社では、予定より1年早く3月末をもって日産リバイバルプランの3つのコミットメントを達成し、今月からは"継続的な再生"と"成長・利益・負債ゼロ"を目指した新たな3ヵ年計画である「日産180(ワンエイティー)」を、1年前倒しで開始している。

以 上