• ホーム
  • /
  • ルノー・日産アライアンス、MOBI.E Techと連携しポルトガルでの電気自動車(EV)社会の実現を目指す

ルノー・日産アライアンス、MOBI.E Techと連携しポルトガルでの電気自動車(EV)社会の実現を目指す

RENAULT NISSAN

ルノー・日産アライアンスとポルトガルのMOBI.E Techは26日、ポルトガルにおけるEVの普及促進に向けたパートナーシップを締結したと発表した。両者は、同意書(LOI)に基づき、MOBI.E Techが開発した先進的で利便性の高い充電ネットワークである「MOBI.E」を使い、ゼロ・エミッション社会の実現に向けて更なる検討を進めていく。

「MOBI.E」は、EVを対象とする充電ネットワークであり、ポルトガル全土の公共駐車場、ショッピングセンター、ホテル、空港、ガソリンスタンド等に充電設備を設置する予定である。これにより、お客さまは、EVをIDカード1枚で全国の「MOBI.E」設備で充電することが可能になり、全国均一の素早い充電サービスを受けることができるようになる。同充電ネットワークでは、EVの普通充電と急速充電を可能としている。

ルノー・日産アライアンスとポルトガル間で2008年に締結された、ポルトガルにおける全国規模のゼロ・エミッションモビリティプログラムの実施検討の結果、2011年までに同国に1,300箇所の充電ステーションを設置し、 2010年12月の「日産リーフ」の発売を皮切りに、ポルトガルに電気自動車を順次投入していくことが決定されている。今回のパートナーシップは、アライアンスとポルトガルが2008年に締結した最終合意に基づくものである。

MOBI.E - Techとは
EV事業を中核とする企業であり、グローバルに「MOBI.E」充電モデルと技術の普及を目的としている。

<関連URL>  日産ゼロ・エミッションサイト

以 上