日産自動車、オーストラリアにおける販売金融事業をGEキャピタルに譲渡

998年9月28日
日産自動車株式会社
広 報 部

 

日産自動車、オーストラリアにおける販売金融事業をGEキャピタルに譲渡
-長期的協力関係を構築することで合意-

 

日産自動車会社(本社:東京都中央区)は、日産自動車のオーストラリアにおける販売金融事業である豪州日産販売金融会社の株式(日産76.65%、豪州日産23.35%)を、GEキャピタル・オーストラリアに譲渡することで合意したことを本日発表した。これに伴い、豪州日産自動車会社とGEキャピタル・オーストラリアは日産車の販売金融について長期的な提携関係を結び、日産車の販売促進に協力することで合意した。
尚、譲渡は1998年9月30日に完了するが、当面、社名、商品名の変更は行わない予定である。

今回の譲渡により、日産は豊富な資金力と最新の金融技術を持つGEキャピタルを通してオーストラリアにおける顧客/日産ディーラーに対してより良い金融サービスを提供できるようになる。

[今回の合意にあたっての日産/GEキャピタルのコメント]

● 日産自動車 安楽兼光常務:「日産はグローバル事業革新の中で『選択と集中による事業運営』を指針として掲げており、『グローバルな企業間連携による競争力強化』をその戦略のひとつとして位置づけている。今回の合意はこうした事業革新の方向性に沿うものである。豪州の販売金融を世界的に経験豊富なGEキャピタルに委ねることで、顧客/ディーラーに対するサービスは一層向上すると思われ、これが豪州における販売事業の更なる発展に貢献するものと期待している。」

● 豪州日産自動車 ダフネ社長:「我々は世界最強の自動車金融会社のひとつと協力関係を結ぶことができた。GEキャピタルはこの分野での十分な経験と専門知識を持っており、これが日産車の販売にも良い影響を与えることになるだろう。」

● 豪州日産販売金融会社 ヘンリー社長:「我々はこれまで24年間オーストラリアのディーラーとその顧客にサービスを提供してきた。今回のGEキャピタルへの譲渡は我々にとって更なるビジネス拡大のまたとないチャンスであり、また多くの優秀なスタッフにとってもその力を発揮する絶好の機会を与えてくれるものである。」

●GEキャピタル・オーストラリア・ニュージーランド  デビッド モファットCEO(最高経営責任者):「これはGEキャピタルにとり重要な取引である。豪州日産販売金融会社は、経営状況もよく今後更なる大きな成長の見込める企業である。我々はこれまで他市場で得た自動車販売金融の知識や経験を活用し、オーストラリアのディーラーに、効率的な融資承認プロセスや優れた顧客管理プログラム等のワールドクラスのサービス・商品を提供していく予定である。」

以 上

 

 

(参考資料:会社概要)

豪州日産自動車会社
所在地: オーストラリア、ビクトリア州ダンデノン市
設立: 1966年
資本金: 290百万豪ドル
資本構成: 日産自動車 100%
代表者: レオン.P.ダフネ
業務内容: 自動車の販売
ディーラー数: 185店
従業員: 250名

豪州日産販売金融会社
所在地: オーストラリア、メルボルン市
設立: 1974年
資本金: 1285万豪ドル
資本構成: 日産自動車 76.65%、豪州日産自動車 23.35%
代表者: ピーター.W.ヘンリー
業務内容: 小売り金融、卸売り金融、リース
従業員: 110名

 

GEキャピタル・オーストラリア
所在地: オーストラリア、ヴィクトリア州リッチモンド
設立: 1991年
資本構成: GEキャピタル社 100%
代表者: デビッド・モファット
業務内容: 金融サービス
従業員: 1700名