日産自動車、全国の図書館等に童話及び絵本を寄贈

平成11年12月15日

 

日産自動車、全国の図書館等に
童話及び絵本を寄贈

~「第15回ニッサン童話と絵本のグランプリ」童話・絵本の各大賞受賞作品を出版~

 

 日産自動車では、「第15回ニッサン童話と絵本のグランプリ」の童話大賞及び絵本大賞受賞作品の出版を企画、この程BL出版(株)より出版した。
同社では、この優れた童話と絵本を、子どもたちをはじめより多くの人に楽しんでもらうため、昨年に引き続き、各都道府県の日産自動車各販売会社を通じ、全国の図書館3,385館に、また同社の各事業所から地元の保育園・幼稚園733園に寄贈する。

 今回寄贈する童話は、昨年募集した「第15回ニッサン童話と絵本のグランプリ」で童話大賞を受賞した兵庫県在住の松浦 信子さんの作品「ぼくもできたよ!」で、“さかあがり”が出来るようになりたい小学生の男の子が、“空を飛ぶ竜”になりたいトカゲと出会い、それぞれ目標に向かって練習する姿を描いた心あたたまる作品。この童話を出版するにあたり、第15回グランプリ絵本優秀賞受賞者の原田 光代さんの絵を配した。
 また、絵本は、同グランプリで絵本大賞を受賞した神奈川県在住の上田 英津子さんの作品「この街の夜」で、ドラム嬢にビル男、おしゃべりな灯台にいたずら好きの海坊主など、ユニークな登場人物が次々と現れる作品。個性的で美しいイラストとリズミカルな言葉で、夜を詩的に表現している。

 「ニッサン童話と絵本のグランプリ」は、昭和59年5月、大阪国際児童文学館が、わが国初の国際的な児童文学に関する総合センターとしてオープンしたのを記念して開始したもので、“夢や想像力あふれる童話や絵本に出会いたい、そして優れた作品・作家を世に輩出したい”そんな思いを込めてアマチュアを対象に創作童話と絵本を募集しているもの。
このグランプリには、毎回幅広い年齢層から多数の応募があり、昨年の第15回においては約3,600編もの作品が寄せられた。また、入賞作品のレベルは非常に高いとの評価を得ており、本グランプリを機にプロの作家として活躍している入賞者も多く、新人作家誕生の場ともなっている。(主催/(財)大阪国際児童文学館、協賛/日産自動車株式会社、後援/文部省・(社)日本国際児童図書評議会・日本児童文学学会・日本児童文学者協会)

なお、本年7月より作品の募集を行っていた「第16回ニッサン童話と絵本のグランプリ」は、去る10月30日に募集を締め切った。来年2月に入賞者を発表、3月には表彰式を行う予定。《ホームページURL http://global.nissan.co.jp/PHILANTHROPY/FAIRY99/ 》


※童話及び絵本の概要は下記の通り。
両作品とも「第15回ニッサン童話と絵本のグランプリ」大賞受賞作品

◎童話の概要

・タイトル 「ぼくもできたよ!」
・作  者 松浦 信子
’34年宮城県生まれ。尚絅女学院短大英文科卒業。’94年「第43回毎日児童小説」最優秀賞。’99年「第15回ニッサン童話と絵本のグランプリ」童話大賞受賞など。趣味は読書とものづくり。創作児童文学「こてまり」同人。日本児童文学者協会会員。兵庫県在住。
・作品内容 ~宏太は小学校4年生。クラスでさかあがりのできない最後の一人になってしまった。次の体育の時間までにできるよう一人で練習していると、「空を飛ぶ竜」になりたいトカゲが話しかけてきた~。少年とトカゲのふれあいを描いた、心あたたまる作品。
・体  裁 24×18cm、本文32ページ、4色刷り
・出 版 社 BL出版株式会社
・定  価 1,300円(税別)
・販  売 紀伊國屋書店ほか全国有名書店

 

*絵の作者:原田 光代さんのプロフィール
’46年熊本県生まれ。東京学芸大学美術科卒業。子どもの造形教室を主催しながら、絵画、絵本の創作をする。絵画は個展で発表。’91年東京展奨励賞を受賞。’99年「みずうみのたまご」で「第15回ニッサン童話と絵本のグランプリ」絵本部門優秀賞を受賞。東京都在住。

 

◎絵本の概要

・タイトル 「この街の夜」
・作  者 上田 英津子
’72年愛知県生まれ。’96年愛知県立芸術大学卒業。現在フリーのイラストレーターとして活動中。’99年「第15回ニッサン童話と絵本のグランプリ」絵本大賞受賞。神奈川県在住
・作品内容 ~この街に夜がおとずれた。ドラム嬢にビル男、おしゃべりな灯台にいたずら好きの海坊主など、ユニークな登場人物が次々と現れて、街の夜を盛り上げていく~。個性的で美しいイラストとリズミカルな言葉で、夜を詩的に表現した物語。
・体  裁 28×21cm、本文31ページ、4色刷り
・出 版 社 BL出版株式会社
・定  価 1,300円(税別)
・販  売 紀伊國屋書店ほか全国有名書店

 

以 上